格段に美味しくなるクリームシチュー料理講座

 

 

先程のブログで紹介した通り、今日はクリームシチューを食べました。

 

そこでクリームシチューの作り方、コツを簡単に紹介します。

 

まず、具材、

今日は

 

 

鶏肉(ムネ肉)

じゃがいも(小)6固程度

にんじん2本

玉ねぎ1玉

 

です。

他にもこのような食材を入れると美味しくなるかもしれません

 

ブロッコリー

しめじ

、、、、、

 

あれこれだけしか思い浮かばないや😅😅

オーソドックスなのはこれくらいですよね😂😂

 

 

ブロッコリーを入れると彩も鮮やかになり美味しくなるのですが、

一人暮らしではブロッコリーを1つ買うと余りまくっちゃうのでやめときます。

しめじも同様に

 

ブロッコリー、しめじって余ると困っちゃうのですよね

使い道が少ないから

 

さあ調理しましょう。

 

 

いや、クリームシチューなんて調理工程を説明するまでもないですね!

簡潔にまとめます

 

 

 

 

 

フライパンで炒める!!!!

圧力鍋に移す!!

塩コショウチョロっといれる!!

火をかける!!

圧力(高圧)がかかり始めたら火を消す!!

10分そのまま放置!

圧力抜いて、シチューの素!!

牛乳100ミリくらい!!

完成!!

 

 

思ったより長くなった、、、笑笑

半分くらい圧力鍋の説明ですけど。

 

気をつけることは

炒める過程でフライパンに材料を入れ過ぎないこと!!

炒めてる時材料をいじりすぎないこと!!

 

 

ちなみに私は鶏肉、にんじん、玉ねぎを炒めました。

この炒める過程がすごく重要です!

この過程を省くと、

 

ん?なんか全然美味しくない、、🤢

 

ってなります。

 

なんなんでしょうね。旨みがないんです。

 

 

全ての具材を軽く黄金色の部分が出てくるくらいまで炒める!!

 

ことが大事です。

 

特にニンジンは油と絡めることで

 

栄養価がかなりふえ、

 

さらに!!

いつものにんじんが

 

かなり甘くなります😋

 

ので、炒めない手はないですね!!

 

f:id:remonike:20181218233356j:image

 

するとこんなビーフシチューが完成します。

 

ブロッコリー、しめじ、じゃがいも、等は炒める必要はありません。